コース紹介人間健康科学科

人間健康科学科には3つのコースがあり、それぞれ専門性を発揮し、また協働して学生教育を行なっています。

先端看護科学コース

image

個人、家族、地域を対象に、健康から不健康に至るあらゆる健康レベルの人々を、健康科学に関する広い視野と高度な知識・技術で支援し、対象となる人々の生きる力を引き出し、自立を助け、身体的・精神的・社会的側面から全人的なケアを行う、生命に対する尊厳を基盤とした深い人間愛と高い倫理性を備えた看護職の教育・育成を、本コースは行います。また、看護学・医療技術の分野で世界に誇る独創的な学術研究を推進し、世界レベルの研究を牽引する研究者を養成することが、京都大学本コースに課せられたミッションです。

先端リハビリテーション科学コース

image

先端リハビリテーション科学コースでは人々の健康創生に対し熱意と情熱をもつ学生を求めています。そして、多様化・高度先進化するリハビリテーション医療を担い、最先端の研究と臨床を推進することのできる人材育成を行います。育成する具体的な人材像は以下の通りです。

  1. 医療、保健、福祉、行政において幅広い視野をもつことのできる理学療法士・作業療法士
  2. チーム医療において高度な専門性とリーダーシップを備えた理学療法士・作業療法士
  3. 独創的・科学的な視点から研究および臨床の課題に取組む理学療法士・作業療法士
  4. 国際社会の中で活躍できる理学療法士・作業療法士

先端リハビリテーション科学コースではこれらの人材を育成するために、2年次後期は先端理学療法学講座と先端作業療法学講座の共通科目において、リハビリテーション科学とその関連領域全体を俯瞰できる幅広い視野を養います。3年次以後は先端理学療法学講座または先端作業療法学講座の専門科目において、高度医療専門職を育成する専門教育を行います。

総合医療科学コース

image

学部・大学院(修士)を通したカリキュラム設定により、医学・医療の知識をベースに持ちながら、周辺科学領域に係る高い専門性を身につけるための素地を学部段階から養成します。加えて、大学院教育(修士、博士)の充実による医学・医療に関わる様々な分野において、再生医療などの最新の医療を支える基盤および近未来社会の医療ニーズに応える独創的な学術研究の推進と、世界レベルの研究を牽引する研究者および先端医療を支える高度医療専門職を育成します。