各種証明書申請人間健康科学 在学生向け

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本学職員は在宅勤務等を進めております。
当面の間は、お電話での対応が困難な場合がありますので、メールまたはお問い合わせフォームをご利用ください。
また、証明書発行が通常よりも遅れる可能性がございます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどお願いいたします。

在学者の証明書発行について

在学者の各種証明書は、キャンパス内設置の証明書自動発行機から発行、又は証明書コンビニ発行サービスを利用してください。人間健康科学科南棟1階の正面玄関ホールに、証明書自動発行機を設置しています。詳細は京都大学ホームページを参照してください。

  • 成績証明書などで厳封が必要な場合や、自動発行機で発行できない場合は、教務掛窓口で発行します。「窓口での申し込みまたは郵送での申し込みによる発行について」を参照してください。

卒業者の証明書発行について

医療技術短期大学部・医学部保健学科・医学部人間健康科学科・医学研究科人間健康科学系専攻卒業生の方への、卒業証明書等の証明書の発行は、証明書コンビニ発行サービス、窓口での申し込みによる発行または郵送での申し込みによる発行を利用してください。 窓口での発行、郵送依頼による発行については、教務掛へ余裕をもって申し込んでください。電話、ファックス、メールでの受付は行っておりません。また、学位授与証明書(修士・修士(専門職)・博士)の発行は教育推進・学生支援部教務企画課教務掛へ申し込んでください。詳細は京都大学ホームページを参照してください。

証明書コンビニ発行サービスについて

詳細は京都大学ホームページを参照してください。

窓口での申し込みについて(無料)

即日交付はできません。後日窓口へ受け取りに来られるか、または申込時に、郵送用の封筒と切手のご持参が必要です。
原則として本人からの申請を受け付け、本人へ発行します。やむを得ず代理人が申請・受取する場合は、事前にご相談ください。

窓口にて、「証明書交付願」に記入のうえ、提出してください。厳封が必要な場合は、その旨を申し出てください。発行について、和文は受付日より3営業日後に発行(発送)、英文は受付日より10~14営業日後に発行(発送)となります。日数に余裕を持って申し込んでください。証明書は修了時の氏名で交付します。後日受取の際は、本人確認書類の提示が必要です。修了時と氏名が変わっている場合の本人確認書類は、現氏名のものを添付してください。

郵送での申し込みについて(無料)

即日交付はできません。後日窓口へ受け取りに来られるか、または申込時に、郵送用の封筒と切手のご持参が必要です。
原則として本人からの申請を受け付け、本人へ発行します。やむを得ず代理人が申請・受取する場合は、事前にご相談ください。

以下の書類を準備いただき、人間健康教務掛宛に郵送してください。
本学へ送付する封筒表には「証明書交付願在中」と朱書きしてください。

  1. 証明書交付願

    証明書交付願をダウンロードして、印刷して記入してください。厳封が必要な場合は、その旨も添えてください。
    ダウンロードできない場合、次の事項を便せん等に記載して、交付願に代えてください。

    記載事項
    1. 氏名(在学時)・ふりがな(英文の証明書の場合は、ローマ字表記も記入)
    2. 生年月日
    3. 所属学科もしくは所属専攻
    4. 入学年月、卒業(修了)年月
    5. 証明書の種類、和文・英文の別、必要部数(注:予備は発行できません)
    6. 必要な理由、提出先
    7. 現住所および電話番号、メールアドレス
    8. 昼間の連絡先(携帯電話番号など)
  2. 返信用封筒(角型2号:A4の用紙が入る大きさ)

    申請者の郵便番号・住所・氏名を明記してください。返信に必要な切手を貼付してください。

    • 卒業証明書のみであれば、長型3号の封筒に84円切手を貼付してもかまいません。

    • 切手は、証明書2通まで:120円、3~5通まで:210円が目安です。

    お急ぎの場合は「速達」と明記し、速達分の切手を上乗せしてください。
    海外の場合はEMSで発送しますので、料金相当額の切手を同封してください。

発行について、和文は受付日より3営業日後に発行(発送)、英文は受付日より10~14営業日後に発行(発送)となります。
日数に余裕を持って申し込んでください。証明書は修了時の氏名で交付します。

担当窓口連絡先・交付願郵送先

京都大学医学研究科教務課人間健康教務掛

住所 〒606-8501 京都府京都市左京区吉田近衛町 医学部構内C棟1階
受付時間

9~17時(土日祝、創立記念日、夏季一斉休業、年末年始を除く)
業務の都合により窓口業務を休止する場合があります。

TEL 075-753-9313または075-753-9314
FAX 075-753-4637
E-mail 060-992hs-kyomu#mail2.adm.kyoto-u.ac.jp ※#を@に変換してください。