准教授 阿久澤 智恵子
小児看護学分野では、新生児期から思春期・青年期にわたり、健康問題・健康障害の有無やレベルに関わらず、さまざまな健康レベルにある子どもとその家族を対象として、子どもがその子らしく成長・発達するための支援について探求します。子どもは環境との相互作用の中で成長・発達し続ける存在です。子ども達が高度医療を受け地域に戻り、地域生活を送るあらゆる環境に看護の力が必要とされるようになってきました。子どもが生活する地域社会や家庭、施設環境の整備を行い、保健・医療・福祉・教育の多様な分野に寄与できる人材の育成を目指しています。
研究・教育について
学部教育においては、発達段階ごとの子どもの成長・発達の特徴を理解した上で、疾患や障害をもつ子どもと家族の生活環境を理解し、演習や実習をとおして子どもの権利が護られる支援のあり方を思考していきます。統合実習・卒業研究では、学生個々の興味・関心に応じたフィールドで自由に実習・研究ができるよう多様なフィールドを調整します。
大学院教育においては、小児看護学に関わる知識・理論を基盤としながら、入院環境から地域生活のあらゆる環境において子どもと家族のQOL向上の実現を目指します。疾患や障害の有無に関わらず、子どもおよび家族の発達過程を踏まえつつ長期的かつ地域社会的に支援する方法を探求します。また、病院に入院している子どもだけでなく、地域・在宅で暮らしている子どもとその家族を支えるために必要な支援を探求します。
研究業績
- Shiomi Kanaizumi, Chieko Akuzawa. Perceptions of Nursery Center Nurses about Accepting Technology-dependent Children. The Kitakanto medical journal, 2023 March, 73(1), 43-50.
- Chieko Akuzawa, Chiharu Aoyagi, Daisuke Machida, et al. Changes in awareness and knowledge as a result of training on initial response to anaphylaxis in children with food allergies in nursery schools : An assessment of differences according to facility and employee characteristics. The Japanese Journal of Pediatric Allergy and Clinical Immunology, 2020 Jun, 34(2), 231-242.
- Shiomi Kanaizumi, Chieko Akuzawa, Chiharu Aoyagi, et al. Current State of and Difficulties Recognized by Nurses Concerning Accepting Technology-dependent children at Nursery Centers. 群馬保健学研究2019,39,1-9.
- Chieko Akuzawa, Shiomi Kanaizumi, Keiko Sakou. Evaluation of a training program on initial actions against anaphylaxis in children with food allergies in nursery schools. The Japanese Journal of Pediatric Allergy and Clinical Immunology, 2018Oct. 32(4), 679-689.
- Shiomi Kanaizumi, Chiharu Aoyagi, Chieko Akuzawa, et al. Healthcare support by a Yogo teacher at a school for special needs education who experienced the Great East Japan Earthquake. Health Emergency and Disaster Nursing2017, 4(1), 66-73.
研究室
准教授:阿久澤 智恵子
助 教:清川 加奈子
e-mail:akuzawa.chieko.3d atmark kyoto-u.ac.jp(atmarkを@に変えてください)