本イベントは、京大を始めとする国内アカデミア発スタートアップの医療領域の革新的技術の海外展開を支援する目的でライフサイエンス・イノベーション・ネットワーク・ジャパン(LINK-J)、神戸医療産業都市推進機構(FBRI)、日本貿易振興機構(JETRO)、名古屋大学メディカルAI人材養成産学協働拠点(AI-MAILs)が共催機関として参画しています。
今回は国内アカデミア発のスタートアップ企業が7社、海外のアカデミア発スタートアップ企業4社(内2社米国発、内2社台湾発)がピッチイベントに登壇しました。資金調達やパートナリング機会の獲得を目指し、研究開発中の医療シーズ・技術をプレゼンされました。現地会場には米国ならびに日本の個人投資家・投資企業・製薬/バイオ/医療機器等企業から101名の参加者を得て、盛会となりました。
今回のピッチイベントは技術カテゴリー毎に分類した3つのセッションで各企業がピッチ発表を行い、コメンテーターから有意義なコメントをいただきました。全セッションのピッチ発表終了後にコメンテーター14名の投票の結果、最も優れた企業の選出があり、株式会社スパインクロニクルジャパンにKyoto University Awardが授与されました。イベント終了後は登壇企業と聴講者が交流できる場としてネットワーク&レセプションを開催し、資金調達交渉や共同研究の協議などが行えるようにしました。
また、登壇企業に対しては米国で法人設立するにあたっての必要な知識を学ぶ場として教育セミナーを実施し、実際に現地のインキュベータ施設を見学するツアーも開催しました。
今回のイベントを通じて、本学はもとより国内アカデミアにて見出された先端技術の海外での開発が加速されることが期待されます。引き続き、このような取り組みを発展させることで、科学技術研究からのイノベーション創出に貢献できるようにします。
「第5回京都大学ライフサイエンスショーケース@San Diego 2024」開催報告書(PDFデータ)