先端リハビリテーション科学コース

先端リハビリテーション科学コース
Advanced Rehabilitation Sciences

先端リハビリテーション科学コースでは人々の健康創生に対し熱意と情熱をもつ学生を求めています。そして、多様化・高度先進化するリハビリテーション医療を担い、最先端の研究と臨床を推進することのできる人材育成を行います。育成する具体的な人材像は以下の通りです。
  1. 医療、保健、福祉、行政において幅広い視野をもつことのできる理学療法士・作業療法士
  2. チーム医療において高度な専門性とリーダーシップを備えた理学療法士・作業療法士
  3. 独創的・科学的な視点から研究および臨床の課題に取組む理学療法士・作業療法士
  4. 国際社会の中で活躍できる理学療法士・作業療法士
先端リハビリテーション科学コースではこれらの人材を育成するために、2年次後期は理学療法学講座と作業療法学講座の共通科目において、リハビリテーション科学とその関連領域全体を俯瞰できる幅広い視野を養います。3年次以後は理学療法学講座または作業療法学講座の専門科目において、高度医療専門職を育成する専門教育を行います。

進路の選択(進路振り分け)

「先端リハビリテーション科学コース」で学ぶためには2年次前期終了時のコース振り分けで「先端リハビリテーション科学コース」を選択します。その後、2年次終了時に「理学療法学講座」または「作業療法学講座」を選択します。なお特色入試で「理学療法学講座」または「作業療法学講座」を選択して入学した学生は進路を選択する必要はなく、そのまま「理学療法学講座」または「作業療法学講座」に進みます。

理学療法学講座/Physical Therapy 

作業療法学講座/Occupational Therapy 

理学療法学講座
Physical Therapy

理学療法学講座の理念

理学療法は、日常生活に必要な基本動作能力に障害がある人々、または障害を引き起こす可能性のある人々に対して社会生活に適応するために必要な援助技術や治療技術を提供する実践科学です。それらの技術を提供する医療専門職が理学療法士です。
少子高齢化の進んだ今日では、理学療法士の職域は医療機関だけでなく、地域における保健、福祉の分野などにも拡大しています。そのため理学療法士には、医療、保健、福祉にまたがる専門職として、バランスのとれた活動が求められています。また医療専門職の中でもとりわけ自由裁量に基づいた判断と行動が必要とされる理学療法士には、専門領域の知識や技術を習得するだけでなく、科学的根拠に基づいて行動して問題を解決する能力と豊かな人間性の涵養が必要です。理学療法学専攻では、このような社会的ニーズに応えることのできる高度な専門職としての理学療法士を養成します。そして我が国と世界の理学療法を牽引できるリーダーおよび研究者を養成します。

理学療法学講座が育成する人材

理学療法学講座で育成する具体的な人材像は以下の通りです。
  1. 医学・医療および保健・福祉の全体を俯瞰できる視野の広い理学療法士
  2. チーム医療に必要な高度な専門性とリーダーシップを備えた理学療法士
  3. 科学的な解決方法を実践できる理学療法士
  4. 多様化・高度化する理学療法の領域において最先端の研究と臨床を推進する理学療法士
  5. 国際性を備え、世界にはばたく理学療法士

研究の紹介

学部4年次の卒業研究では、大学院生とも議論しながら水準の高い研究論文作成を目指します。臨床バイオメカニクス領域の研究や、高齢者に対する介護予防研究、ロボット・リハビリテーションの研究、実験動物を用いた基礎研究など、幅広い領域で論文を作成します。

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カリキュラムの構成

理学療法学講座では、理学療法学とその関連領域全体を俯瞰できる幅広い視野を養います。そして我が国および世界が求めている、次代を担う高度医療専門職の基盤を形成する教育を行います。
本講座の教育の最大の特徴は、附属病院で実践される最先端の医療に接しながら行われる臨床教育です。この教育環境が提供できることは京都大学の最大の強みであり、臨床教育の中で科学的な根拠のある医療(Evidence Based Medicine : EBM)に基づいた判断と、それに基づく柔軟な対応能力を涵養します。また基礎教育科目やセミナー、卒業研究などを通して科学的な思考、および実践的な問題解決能力を養います。
この学部教育は大学院への接続を強く意識したカリキュラム設定にしてありますので大学院に進学することにより、理学療法領域のリーダーとなることのできる教育プログラムが提供されます。実際に学部・大学院接続の教育を修了した本講座の卒業生の中から、世界と伍して理学療法の実践と研究を行うことのできる人材が多数輩出されています。彼らは大学の教員や研究員、大学附属病院や臨床研究中核病院等の理学療法士として活躍中で、世界から注目されています。

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進路

平成26年度の学部卒業生は47%が医療機関等に就職、53%が大学院修士課程に進学しました。平成27年度は33%が医療機関等に就職、67%が大学院修士課程に進学しています。また平成28年度の学部4回生は67%が大学院修士課程への進学を希望しています。理学療法学講座の学部教育は大学院教育との接続を意識しているため、大学院に進学し理学療法領域のリーダーとなる進路を選ぶ学生が増えており、今後もこの傾向は続くと思われます。
以下の表に、理学療法学講座の学部卒業生の進路(大学院修了者含む)を一部紹介します。
表  理学療法学講座卒業生の進路             ※平成28年4月現在
分 野 項 目
大学/研究機関 国立・私立大学法人での理学療法の教員・研究員
京都大学教員・研究員/日本学術振興会特別研究員/同志社大学教員/国際医療福祉大学教員/星城大学教員/関西福祉科学大学教員/神戸学院大学教員/兵庫医療大学教員/京都橘大学教員 など
高度医療専門職 大学附属病院の理学療法士
京都大学医学部附属病院/滋賀医科大学医学部附属病院/名古屋大学医学部附属病院/鳥取大学医学部附属病院/京都府立医科大学附属病院/藤田保健衛生大学病院/関西医科大学附属枚方病院/順天堂大学医学部附属順天堂医院/兵庫医科大学病院など
先進病院の理学療法士
国立がん研究センター東病院/国立がん研究センター中央病院/滋賀県立成人病センター/大阪発達総合療育センター/兵庫県立リハビリテーション病院西播磨 病院/星ヶ丘医療センター/船橋市立リハビリテーション病院/名古屋第二日赤病院/福岡赤十字病院/大阪府済生会泉尾病院/東京労災病院/兵庫県立リハビ リテーション中央病院/兵庫県立総合リハビリテーションセンター/一般病院など
行政職等 地方公務員等
京都府職員/京都市職員/東京都職員/兵庫県職員/福岡市職員/日本理学療法士協会職員など
その他 企業等
三井住友銀行(株)/ 住友生命保険相互会社/オムロンヘルスケア(株)/アシックス(株)/ミズノ(株)/ワコール(株)/久光製薬(株)/帝人(株)/アルペン(株)など

資格

本講座の学部卒業者(卒業見込者)には、理学療法士国家試験受験資格が与えられます。この国家試験に合格すると理学療法士の資格を得ることができます。
本講座では、学部卒業時に取得したこの理学療法士資格を基盤として、大学院に進学して臨床実践、臨床研究、基礎研究などを行い、日本国内にとどまらず世界を牽引できる理学療法士リーダーを育成します。

参考となるホームページ

作業療法学講座
Occupational Therapy

作業療法学講座の理念

作業療法とは、障害の有無に関わらず、全ての人が活き活きとした生活を送れるよう、仕事、遊びなど日常生活の中での様々な活動(作業)を通して、こころとからだに働きかけるリハビリテーションです。
京都大学では、作業療法士の国家資格を取得し、臨床現場で活躍できる知識・技術・豊かな人間性を備えるための教育にとどまらず、世界レベルの研究・高度実践により作業療法の進歩と発展を牽引する役割を担う人材を育成します。最先端の専門知識と応用技術を学び、独創的・科学的な視点から課題解決に取り組む力を身につけるためのカリキュラムを設定しています。

作業療法の紹介 ~対象領域~

作業療法には、主に4つの専門領域があります。年齢に関係なく、日常生活に支援が必要な全ての人が作業療法の対象です。(写真は臨床模擬場面です。)

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作業療法学講座が育成する人材

作業療法学講座で育成する人材像は以下の通りです。豊かな人間性と幅広い視野を有し、作業療法の進歩と発展を研究、高度実践により牽引する役割を担う人材を育成します。
  • チーム医療において高度な専門性とリーダーシップを備えた作業療法士
  • 医療・保健・福祉・行政において幅広い視野から施策計画に携わる作業療法士
  • 独創的・科学的視点から研究および臨床の課題に取り組む作業療法士
  • 国際社会の中で活躍できる作業療法士

研究の紹介

多くの作業療法では、作業を通して患者さんの脳に働きかけ、その心身の機能を改善させることをします。本講座では、作業が脳にどのように働きかけるかについて、実際に脳活動を記録することによって検索しています。「社会性の低下」や「脳損傷後の機能代償的可塑性」などに着目して、ヒトを対象とした研究では脳磁図(MEG)やfMRIなどの脳機能イメージング法を用いて、動物を対象とした研究では電気生理学的手法を用いて検索しています。
児童精神医学、認知神経科学、発達障害学、少年司法精神医学の学術領域においては、健常者・定型発達者と発達症の人を対象に、認知運動機能、自律神経機能、脳画像の研究や、行動学的および質問紙的研究を行っています。具体的には、記憶、注意、対人反応、巧緻運動、ストレス反応、心理特性などを調べています。

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作業療法の臨床研究においては、①身体障害・高齢期の作業療法に関する実験的研究や調査研究、認知症・遂行機能障害を有する人や高齢者の生活環境に関する質的研究を行っています。例えば、作業ニーズとストレスコーピング、作業特性と注意・認知機能との関係、生活構造と転倒予防などのテーマを扱っています。次に、②発達期の作業療法で用いる評価方法の開発、小児がんの作業療法に関する研究にも取り組んでいます。手法として、ヒトの日常生活上の動作について三次元動作解析装置を用いて分析したり、重心動揺・視線計測・自律神経指標に基づいて検討したりしています。さらに、③精神認知機能障害のリハビリテーションとその認知システムの理解のために、神経心理学的指標や生理学的指標を用いた量的研究、インタビュー内容から分析する質的研究、認知行動療法的手法による臨床研究を展開しています。

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カリキュラムの構成

hs_ars_ot_tree1~2年次の前期までは、人文・社会科学や自然科学等の全学共通科目を学び、豊かな知性と人間性を育みます。同時期に、専門基礎・臨床科目(生体の基礎・医療の基礎・人間健康科学など)を学び、医療専門職として必要な知識とコミュニケーション能力を身につけます。
2年次後期では、リハビリテーション科学の基礎を学びます。
3年次からは作業療法学の専門である、適応機能の開発・回復を促進する効果的治療・介入実践のために、作業活動の特性を身体・精神・認知機能や発達的視点から理解します。また、対象者の個々の特性や状態・環境条件に合わせて応用する知識・技術を獲得することを目的とし、作業療法学的分析・評価・援助を治療体系として学びます。そして、講義で学んだ内容が、臨床・実践の場でどれだけ効果を発揮するかについて、臨床実習を通して確認します。
さらに、4年次では、発展科目や卒業研究を通し、大学院での研究の基盤となる最先端の医療、作業療法科学を学びます。

進 路

平成25~27年度の学部卒業生の進路状況は、作業療法士として医療・福祉機関へ入職する者が約6割でした(円グラフ)。約2~3割の学生は大学院(修士課程)に進学しており、約1割の学生は本講座の学びを活かして一般企業に就職しています。
作業療法士の活躍の場は、進展しつつある長寿社会と疾病の多様化を背景に、あらゆる分野への広がりをみせています。本講座の学部卒業生の多くは、大学院へ進学することが予測され、先端的な他分野と融合しながら、作業療法の研究・高度実践にグローバルな視点から携われる人材として、卒業後の進路先は幅広いものとなっています。表は、作業療法学講座の学部卒業生(大学院修了者を含む)の進路を一部紹介しています。医療、保健・福祉機関のみならず、学校での特別支援教育、行政や健康関連産業におけるリーダーとしての役割も期待されています。

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表  作業療法学講座卒業生(大学院を含む)の進路          ※平成28年4月現在
分 野 項 目
大学・研究機関 国立・公立・私立大学法人での作業療法の教員・研究員
京都大学/ 国際医療福祉大学/ 藍野大学/ 白鳳短期大学/ 森ノ宮医療大学/
四条畷学園大学/ 京都医健専門学校/ 日本学術振興会特別研究員 他
医療/福祉機関 大学病院
京都大学医学部附属病院/ 京都府立医科大学附属病院/
名古屋大学医学部附属病院/ 千葉大学医学部附属病院 他
身体障害領域
大阪府立成人病センター/ 滋賀県立成人病センター/
名古屋市総合リハビリテーション事業団/ 京都大原記念病院/
蘇生会総合病院/ 宇治武田病院/ 水無瀬病院/ 天理よろづ相談所病院 他
精神障害領域
大阪府立精神医療センター/ 岡山県精神科医療センター/ 宇治おうばく病院/
北山病院/ 茨木病院 他
発達期領域
大阪発達総合療育センター/ 寝屋川市立あかつき・ひばり園/
奈良県総合リハビリテーションセンター/ 滋賀県立小児保健医療センター/
静岡医療福祉センター/ 空の鳥幼児園 他
高齢期領域
介護老人保健施設 あじさいガーデン伏見 他
その他 海外の研究機関での研究および臨床(留学)
南カリフォルニア大学/ Fall River Health Service (米国サウスダコタ州) 他
ヘルスケア産業・特別支援教育
アシックスJapan(株)/ 亀岡市立亀岡小学校 他
一般企業
石川テレビ放送(株)/ (株)三輪書店/ (株)医学書院/ 田辺三菱製薬(株)/
帝人(株)/ 三菱UFJ信託銀行(株)/ 日本生命保険相互会社/ 野村不動産(株)/
(株)富士通システムズ・ウエスト/ (株)ソフトウェア・サービス 他

 資 格

本講座の学部卒業者(卒業見込者)には、作業療法士国家試験受験資格が与えられます。この国家試験に合格すると作業療法士の資格を得ることができます。
京都大学の作業療法学講座は、世界作業療法士連盟(World Federation of Occupational Therapists; WFOT)の教育水準を満たしており、認定を受けています。

参考となるホームページ

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