芝蘭会館全館のご案内

芝蘭会館について

京都大学医学部創立百周年記念施設として医学部構内に建設された医学部・芝蘭会館は、本学における学術交流や、社会との連携及び医学教育における発展を目的としてご利用いただける施設です。
学会・講演会・シンポジウム・式典等にご利用いただける稲盛ホール・山内ホールをはじめ、産学連携を促進するためのスペース・展示ホール及び学生教育研修を目的とした研修室を備え、学術研究活動の拠点としてご利用いただくことができます。
なお、本会館は、平成11年に医学部創立百周年を迎えたことを記念して、卒業生、同門会、教職員をはじめ関係機関、各位からご寄付を賜って、平成16年3月27日に竣工しました。

各主要目的・室名

1階について

学内研究者と企業担当者が集う京都大学における知的創造に向けた産学情報交流の拠点を図る場としての 使用を目的としています。
ホール使用時にエントランス・展示ホールを受付や展示スペース等として使用することができます。

館内平面図PDF

1階での無線LANのご使用について

接続機器にて、pptp接続の設定をする必要があります。詳細はお問合せください。

芝蘭会館事務室 (18㎡)
応接室 (7席・27㎡)
会議室2 (10席・27㎡)
会議室3 (10席・27㎡)
エントランス・展示ホール (356㎡)

2階について

200人程度までの中規模の学会・講演会・シンポジウム・式典等の利用を目的としています。
ホール使用時にロビー部分を 展示スペース等として使用していただくことができます。

館内平面図PDF

2階での無線LANのご使用について

接続機器にて、pptp接続の設定をする必要があります。詳細はお問合せください。

エリアマップ

稲盛ホール (288㎡・座席数230席・固定式) [平面図PDF ]
山内ホール (231㎡・シアター196席・スクール80席) [平面図PDF ]
2階ホールロビー(500㎡)

地下1階について

医学教育研修室として本学医学部学生の利用を目的としています。
使用に関するお問合せ等は、医学部教務掛 (075-753-4325) までお願いいたします。

研修室1 ~ 研修室12 (12㎡ ~ 17㎡)

写真集

シンポジウム開催のポスター等々に、お使いください (※ JPG形式)




外観 (南側) 外観 (北側) 一階ロビー



二階ロビー 稲盛ホール 山内ホール