成育看護学

医療の進歩に伴い、病気や障がいを抱えた子ども達が、成長・発達を遂げ、成人期を迎える時代となっています。成育看護学は、小児がんや医療ニーズの高い子どもたちが、どこにいても、どんなときもかけがえのないひとりのひととして、成長・発達して、生活し、有意義な人生を送ることを支えるための看護について教育・研究を行っています。また、少子化の中、子ども虐待等の社会的な課題についても、子どもの成長・発達や親を支える観点から取り組んでいます。

研究・教育について

本分野では、臨床で感じた疑問を、研究を通して解決し、子どもや家族にエビデンスの高いケアが届けられる実践、研究のバランスがとれた人材の育成を目指しています。
学部教育では、子どもの成長・発達を軸に、子どもと家族を主体とした看護に関する理論的知識を身に付け、演習や実習を通し、技術と小児看護のあり方について学びます。統合実習・卒業研究では、フィールドワークを多く取り入れ、病気や障がいをもつ子どもの長期フォローアップや小児緩和ケアについて深く学びます。大学院では、学生の関心を中心に慢性疾患を抱えた子どもの自立支援や小児緩和ケアについて探求し、看護ケアの開発や実践・教育プログラムの開発・構築を目指しています。京大病院や他施設のフィールドに出向き、臨床現場との連携を大切にし、臨床能力の向上にも努め、子ども、家族を主体とした医療の実現に向け、実践、研究、教育の有機的につながりに取り組んでいます。
これらの教育・研究的取り組みでは、小児科医師や心理士、MSW等との多職種連携・協働を行い、臨床の力の向上とともに多職種チームの中での看護の役割についても探求しています。

研究業績

1.松岡真里,上原章江,茂本咲子,大須賀美智,花井文,橋本ゆかり,奈良間美保.子どもと家族を主体としたケア』に関する看護師の認識の特徴—医療的ケアを必要とする子どもの在宅ケアを検討してから家庭で生活する時期に焦点を当てて—.日本小児看護学会誌,25(3),25-31,2016.
2.上原章江,奈良間美保,大須賀美智,茂本咲子,松岡真里,花井文,橋本ゆかり,井上直美,川合弘恭,西村規予子,松浦衣莉.医療的ケアを必要としながら生活する子どもの家族の養育に対する看護師の認識—在宅ケアを検討してから家庭で生活する時期に関わった病院看護師と訪問看護師の調査より—.日本小児看護学会誌,25(1),59-66,2016.
3.健康問題をもつ子どもの育つ過程,自立を支える医療の役割—小児看護の視点から—.小児の脳神経.41(3),280-287,2016
4.松岡真里,前田浩利.第10章 End-of-Life Care④限りある時間をどう支える?~子ども、親、そして家族へのケア~.地域で支えるみんなで支える 実践!!小児在宅ナビ(前田浩利編).324-330,南山堂,2013
5.Matsuoka M & Narama M.PARENTS’ THOUGHTS AND PERCEPTIONS ON HEARING THAT THEIR CHILD HAS INCURABLE CANCER.Journal of Palliative Medicine, 15(3),340-346,2012

研究室

准教授 松岡 真里
助 教 清川 加奈子
連絡先 matsuoka.mari.5e at mark kyoto-u.ac.jp
(メール送信時はat markを@に変えて下さい)
研究室ホームページ:作成中