感染病態学

小柳 教 授 小柳 義夫
Yoshio Koyanagi, M.D., Ph.D. Professor  btn

レトロウイルスの研究から逆転写酵素や発がん遺伝子が見出され、生命現象の理解に必ずつながってきた。さらにこのウイルスは人の病気の大きな要因となりうることがHIV の発見とその後の感染者の世界的な広がりより認知された。すなわちウイルス研究により多くの生物学・医学に関する知見が得られてきたが、いまだエイズの治癒までは達していない。そこで私たちの研究室ではヒトを救う医学研究から生命そのものを理解することを目的としている。

以下のテーマについて研究を行い国際的な場で活躍できるように教育指導する。

1) ウイルスの細胞移行メカニズムの解明:ウイルスは細胞から細胞へと感染する。すなわち、その遺伝子を細胞から細胞へ移動させる。この分子メカニズムを明らかにする。遺伝子の移動は細胞外だけではない。細胞内において感染早期に核内へ、あるいは転写後は核外へ、目的に応じて移行する。これは細胞内の分子運搬系そのものであり、分子がどのように動くのか理解したい。

2) 細胞因子のウイルス増殖への影響の解析:ウイルスが増殖するには細胞が必須である。一方、細胞には種特異的にウイルス感染を抑制する因子も見出されてきた。それらの分子メカニズムには未だに不明な点が多い。その中で免疫反応に関与する分子を中心に解析し、免疫学とウイルス学の両者からの理解を深める。

3) 免疫機構破壊過程の解明:HIV はヒトを免疫不全に陥れる。そのメカニズムはいまだに不明である。このウイルス感染の免疫担当細胞に対する影響をヒトの細胞を用いた培養系、あるいは、ヒトの細胞を移植したマウスの体内において解析し、その発症メカニズムを明らかにする。

r-101-1ウイルス研感染病態写真研究室メンバー集合写真

1. Ebina H, Kanemura Y, Misawa N, Sakuma T, Kobayashi T, Yamamoto T, Koyanagi Y. A high excision potential of TALENs for integrated DNA of HIV-based lentiviral vector. (2015) PLoS One, e0120047.
  2. Yoshikawa R, Izumi T, Yamada E, Nakano Y, Misawa N, Ren F,Carpenter M A, Ikeda T, Münk C, Harris RS, Miyazawa T, Koyanagi Y and Sato K. (2015) A naturally occurring domestic cat APOBEC3 variant confers resistance to FIV infection. J Virol, 90:474-85.
  3. Iwami S, Takeuchi JS, Nakaoka S, Mammano F, Clavel F, Inaba H, Kobayashi T, Misawa N, Aihara K, Koyanagi Y, Sato K. (2015) Cell-to-cell infection by HIV contributes over half of virus infection. eLife 4:e08150.
  4. Sato K, Takeuchi SJ, Misawa N, Izumi T, Kobayashi T, Kimura Y, Iwami S, Takaori-Kondo A, Hu WS, Aihara K, Ito M, An DS, Pathak VK, Koyanagi Y. (2014) APOBECD and APOBECF potently promote HIV-1 diversification and evolution in humanized mice. PLoS Pathog, 10:e1004453.
  5. Sato, K, Misawa N, Iwami S, Satou Y, Matsuoka M, Ishizaka Y, Ito M, Aihara K, An DS, Koyanagi Y. (2013) HIV-1 Vpr accelerates viral replication during acute infection by exploitation of proliferating CD4+ T cells in vivo. PLoS Pathog, 9:e1003812.

ウイルス研究所